2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても朝まで呑む

毛利くんと朝まで呑む。 場所は渋谷のコーン・バレー。 結構色々美味しいつまみとワインをたくさん飲んでさ。 中々楽しかった。 大学関係で未だに付き合いがあるのは、毛利くんとポチだけ。 でも、この関係が残ってるのだって奇跡みたいなもんだ。 元々ボク…

観終わったぁ〜。

というわけで、Stratos4のTVシリーズの 全13話の鑑賞を終了した。 いやぁ〜。 実にいい話だった。 もうね、なんか色々文句あるだろうけど。 なんたって、話の途中で伏線っぽく修理してた ストラトス0なんて、EDでやっとストラトス4 にリネームされて飛んだ…

つり目

目は大事だと思う。 誰かと話するときは、目を見るし。 コミュニケーションの基本かも知れないね。 ボクは右目の視力が殆ど無いからさ。 話してる相手に「自分を見てる」と認識してもらえない。 「え? オレ?」って良く言われる。(^^; で、ね。 つり目が好…

天然ボケの定義

高校2年生の頃だった。 夏休みにブラスバンドの練習で学校に行っていた時。 みんなでCDを聞こうとしてたのね。 ところが、どんなにトラックを送っても目当ての曲が出てこない。 「おかしいなぁ、あの曲ってこのCDじゃなかったっけ?」 「いや、そのCDのはず…

今日は医者の日。

というわけで、月一の検診へ。 睡眠時無呼吸症候群に対して、いくつかの対策がある。 このうち、ボクは「C-PAP」という器械による治療を 選択している。 何度か書いたけど、空気を送るマスクを鼻に付けて寝る わけですよ。 で、ノズルが空気を送る器械まで繋…

タクシー

昔から結構タクシーに乗るほうだと思っている。 「コイくんは免許取らないの?」 と尋ねられることがママある。 コレに対する答は常に決めてある。 「今まで必要が無かったからさぁ。」 池袋に住んでいて、生活に車が必要ってことがさ。 あんまり無かったん…

さて。

今日はG.G.G.練習日。 練習終了後、エマ中尉ともわことコンちゃんと喫茶店へ。 タミ公も居たんだが、仕事でトラブった為速攻戻り。 3時間近く4人でダベったわけですが。 日曜日、昼下がりの喫茶店では普通考えられない会話が。 「コンちゃんはヒューズ中佐に…

ターニング・ポイント。

忘れるな。 2004年7月24日が。 ターニング・ポイントだったことを。 忘れるな。 この日の思いを。

やべぇ。おもしれぇ。

というわけで、ストラトスフォーを見た。 面白い。 なんでか凄く面白い。 ここ何年も、あんまりアニメとか見てないけどさ。 なんかこう。 3Dグラフィックがいい、とか。 飛行機がカッコいい、とか。 女の子がかわいい、とか。 そういう話じゃなくてさ。 なん…

気になると思ってたら。。。

なんか、結構前にてぃせさんとかユキちゃんとかとさ。 カラオケに行った時の話。 全然知らない曲だったんだけどさ。 「ファースト・プライオリティ」って曲がさ。 結構カッコよくて気に入ったんだよね。 パセラだったから、画面にアニメが出るッスよ。 で、…

溶けるぅ。

暑さには弱いです。 でも、夏が好きです。 砂浜で、太陽の下、冷えたビールを飲みたい。 とても好きなコトの一つ。 夏ってのはさ。 季節だけじゃないんだよね。 よかった思い出とかがさ。 なんか、こう、詰まってる気がする。 それがさ。 切なく思い出される…

またしてもOneネタだが。

昨日張られたリンクを辿ってたら。 Oneっつーのはかなりメディア展開されたんだね。 OVAやCDなんかにさ。 OVAのみさお役がもっちーで驚いたよ。。。 「お兄ちゃま、みさおドジだから死んじゃうけど見捨てないでねぇ?」 っつか、展開されるたびに声優さんが…

いまさらうかれる

一昨日、妹がボクのMP3Playerを洗濯してくれた。 (やけにしおらしいと思ったらこのヤロゥ……。) おかげでサッパリ動かなくなり。 通勤の間を慰めるモノが無くなっちまった。 というわけで買ってきました。 いまさらiPod。40GBのヤツね。 明々後日にはminiが出…

遠い眼差し

One〜輝く季節へ〜 ED 横断歩道で背中から抱き締められた時。 雨の中、渡せなかったプレゼントが地に落ちた時。 幾度となく時間の狭間で。 永遠を刻んだことだったろう。 永遠を望む、という契約は。 その一言により不動のものとなり。 永遠の世界に居続ける…

そして誰も居なくなってる

なんか母親と父親がケンカして家出していた。(^^; もう家に帰ってきたんだけど。 おかげで昨日は言い訳の為にスーツでライブという。 我ながらありえないチョイスをせざるを得なかった。 まぁ、一応理由があってあんなカッコだったワケです。 昨日はライブ後…

ちろ

見に行ってきました。 しすぷりバンドRePure(仮)のライヴを。 イベントとしては大成功なんじゃないかと思う。 お客さんは総じて大ノリ。 バンドメンバーは、神崎ちろのバックバンドも割と そつなくこなしていた。 だが。 何故かわだかまりが残る。 こんなこ…

ハーゲン・ダッツ

アイスが好きだ。 一番好きなのはソフト・クリーム。 普通の白いヤツね。 今日は貰いモンのハーゲン・ダッツを食べた。 バニラとチョコサンド。 母親はラム・レーズンとチョコ・ナッツが好き。 父親はシャーベット系。 ボクはバニラ系。 妹は結構何でも食う…

決定論

ふむ。 アップルシードを読み返していて気付いた。 どうやら、ボクが「運命論」と語っていることは 「決定論」と呼ばれ、古代ギリシアから連綿と 続いている哲学思想の一形態だそうだ。 そして「決定論」には悲観論者的な意味合いを 持たせている様子。 自分…

Apple Seed

士郎正宗。 膨大な設定を垣間見せるだけの作風。 ウンチクが長い。 概ね、理解するまで4〜5回の読破が必要。 それでもわからないことだらけのことが多い。 何年か前、攻殻機動隊が映画化された時。 前情報なしで分るもんか、と思った。 読んでたって分んな…

締め出し

隣のおばあさんが締め出しを食っていた。 おばあさんとおじいさんと二人暮しなんだが。 どうやらどちらもややボケているらしい。 むぅ。。。 不憫だ、とは思うが、哀れむということは、 ある意味相手を見下げるコトかとも思う。 お互いのプライドを維持した…

うそ臭い。

人間不信中。 ネコと遊ぶ。

権威主義とアンチテーゼ

美味しんぼをいつから読まなくなっただろう。 もう大分前のコトだったと思う。 今でも続いているのかすら知らないけど。。。 栗田さんと山岡さんが結婚した直後くらいで 読むのをやめた記憶がある。 そもそも美味しんぼの魅力には、海原雄山という 強力な権…

またか。

今日は選挙。 ボクは選挙では与党になりそうな党以外に入れる。 与党が信じられる党なら。 ボクの一票くらいで野党に落ちたりしないだろうし。 それなら、民主主義の自浄作用に期待して、野党に 力を持って貰いたい。 だから、野党に入れる。 凄く好きに政治…

練習

というわけで、G.G.G.の練習だったわけだ。 久々にほぼ全パートが揃っての練習。 やっぱ厚みが違う。 右目が大分効かなくなってきてるので。 昔はチラっとだけ見てたチャイナやライドや フロアタムをちゃんと見なきゃ場所がわかんない。 おかげで多少リズム…

性別

どうして性別ってあると思う? 良く分からないんだよね。。。 でも、一つ思ってるコトがある。 あんまり関係ないかも知れないが。 あのね、男女雇用機会均等法とかってあるじゃん。 アレっておかしくない? それとか、スチュワーデスって言っちゃいけないと…

夏、ね。

というわけで、夏と言えばG.G.G. 今年もかっ飛ばします。 そして、G.G.G.の夏と言えばPowderSnow。 今回もキッチリやります。 つか、ぜってぇ外させねぇ。。 下川はPowderSnowを超える曲を作っていない。 中上は割とヒットを飛ばしてる。 ボクの中で中上の曲…

溶けます。

実に暑い。 どうしたら良いのかね? なんか、チャリ通だからなのか知らないけど。 今年の7月は異常に暑い気がする。 今日なんて溶けそうだったもんね、マジで。 日中はクーラーの効いたビル内なので。 全然平気なんだけどさ。 外に出ると死にそうだよ。 頑張…

FFを語る。

Final Fantasy 1の発売は、ボクが小学校5年か6年の頃だったと思う。 Dragon Quest 1のちょっと後だったかな、と。 復活の呪文のDQに対し、Save可能なFFはとても便利だった。 FF1のシステムは、完全にDangeons & Dragonsのもの。 呪文はレベル毎の回数のシス…

My Favorite Things

元ネタはミュージカル「Sounds of music」ね。 ジョン・コルトレーンがジャズでリアレンジした。 最近は「京都へ行こう!」のCMでおなじみ。 凄くいいメロディだよね。 3拍子ってのもオイシイ。 ボクは3拍子のドラム叩けないけど。 コレをカッコよく叩きたい…

ギブアップせい!

ゴライオンのOPで、こういう台詞が入る。 カラオケに行くとわかるけどさ。 コレはナニを意味する言葉なんだろう? 昔は「Give up say!」だと思ってた。 どちらにせよ相手にギブアップを求めてるのか? なんか意味わかんない。 そう言えば、昔なんかのプラモ…