2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かまぼこ

今日も今日とて仕事でした。 で、お昼に寝ちゃったんで。 一日何も食ってませんでした。 おなかすかせて帰って来たんですよ。 したらね、ご飯は冷たい水の底。 冷蔵庫にはかまぼこしかないの。 ガス釜に火を入れて。 なんとか無事に炊き上がったアツアツご飯…

領土問題

日本にはいくつかの領土問題があります。 ・北方領土 ・竹島 ・尖閣諸島 この3つ。 ちょっと今日調べてたんだけどね。 いや、仕事じゃなくて興味でさ。(笑) 北方領土はロシアと。 竹島は韓国と。 尖閣諸島は中国・台湾と。 それぞれモメてます。 特に竹島の…

訃報

ちょっと前のことなんだけど、気付かなかった。 太陽にほえろ!の長さんが死んじゃったってね? 最近長さんが良く死んじゃう。 寂しいなぁ。ホントにもう。

今のジャンプ

先週もジャンプのこと書いたけど。 今のジャンプで面白いのっていくつかある。 ・HUNTER×HUNTER ・Black Cat ・アイシールド21 ・ぴゅーと吹くジャガー ・銀魂 ・Steel Ball Run ボクはこれくらいかな? この中で今一番消えそうな銀魂。 ボクはコレを推した…

白い季節

加奈〜いもうと〜のOP。 いや、マジでやばかった。 泣いた量では今までで最多。 凄い泣いた。 質の方はONE〜輝く季節へ〜だろうか。 人が生きていて廻り逢う最大のドラマって。 ソレはきっと他人の死なんじゃないかな。 おそらく、そのドラマによる衝撃が。 …

バガボンド

ちょっとお出かけ。 帰りに池袋駅の本屋に行ったら。 店頭にバガボンドの最新刊が。 速攻買って来ました。 まだ小次郎の話なんだね。 前の巻で武蔵と小次郎が出会ったから。 多少武蔵も絡むのかと想ったんだけど。 多分、武蔵の時代に追いつくまで。 小次郎…

音楽とは酒です。

昔、同じバンドだった麻衣ちゃんに言われた台詞。 彼女の担当はVo.&Key.&Compose。 まぁ、多芸な人です。 今は結婚しちゃって福岡在住なんだけど。 頑張ってるみたいです。 今日は会社のブラスバンドの休日練習に行きました。 A.Reedの第2組曲の第4楽章「…

Blue Tears

最近の一押しですね。 去年、アゲくのはてのイベントで。 五反田で聴いたとたんに好きになり。 その場で持ち合わせたお金全て使って。 CDを買いましたとも。 つか、どうしてその時千五百円しか持ってないの? 悲惨だよな。。。 栗林みな実の歌はどれも結構…

Dragon Quest

最初のが出たのはボクが小学校5年生の頃。 ずーっとやっています。 なんだかんだ言って好きなんだろうね。 「へんじがない。」って言われたら。 「ただのしかばねのようだ。」って返す。 そしたらもうあなたは普通にドラクエ好き。 最近、Fomaの900i系で。 …

Jupiter

Gustav Holstって人が1914〜1916年にかけて作曲した 「組曲惑星(The Planets)」というのがあります。 この第4楽章(4th Movement)が「木星(Jupiter)」です。 最近、平原綾香というエクストリームチャンピオンみたいな 名前の人が歌ってるらしくって、耳慣れた…

West Side Story

知ってますかね? 昔のアメリカのミュージカルです。 シェイクスピアのロミオとジュリエットをパクったので有名。 一番有名な曲は「Tonight」っての。 Today, all day I had a feeling, a miracle would happen, I know now I was right. 今日、ボクは一日中…

鋼の錬金術師7

というわけで買ってきましたよ、ハガレン7巻。 いやー、やっぱ楽しいね、このお話は。 見せ所が多いってのはいいことだよ。うん。 大総統の左眼も大体思ってた通りの展開。 月刊誌の方読んでないからさ。 情報を遮断するのも結構大変でね。(^^; 毎回謎解き…

Five Star Stories

大好きなんですよねー。 なんつーか、こう。 どのキャラで漫画書いてもいくらでも持ちそうな。 豪華なラインナップと、演出過剰なまでのストーリー。 いや、エンターテイメントってのはこう言うもんだと思う。 で、Tales of Jorkerが出てたんで。 買って来て…

長さん

御亡くなりになったそうで。 ご冥福をお祈り申し上げます。 ガキの頃は「8時だよ!全員集合!」が楽しみで楽しみで。 もう「ダメだこりゃ」って言って貰えないんですね。 寂しいなぁ。 確かに寂しいよ。

あーあ。(^^;

また寝過ごしました、今日。 まぁ、必要な場合は連絡が来ることになってたから。 OKだったんだろうと思います。 朝方帰って来ると、その日はもう使えません。 ホントに良く眠る方だなぁと。 我ながら思う。 睡眠時無呼吸症候群っつー。 そういう病気になって…

酔いどれ

今日はてぃせさんが構ってくれたので。 一緒にお酒呑んできました。 その後、高校の先輩に電話したら。 丁度池袋に居るってゆーから。 さらに飲んで。 そして、お袋から「ハンバーガー買って来い」と。 命令が下されたので、近所を転々としてました。 モスも…

油地獄

白い巨塔最終回、ホントに最後の最後しか見れませんでした。TT イブマサトが「用は無い」と言われる辺り。 見終わって、晩飯を軽く食おうと思った時のこと。 台所がなんかやたら油臭い。 そして床がやけにピカピカツルツル。 唯一自宅に居た妹に訊くと目線を…

あ!

水曜日だっつーのに、まだジャンプ読んでないじゃん! うぉ。 こんなこと久々だぜ。。。 ジャンプは小学校ん頃から買ってます。 当時熱かったのはねー。 ブラック・エンジェルス 風魔の小次郎 キン肉マン ウイングマン キャッツ・アイ ハイスクール! 奇面組…

自分勝手

自分が自分勝手だという認識。 ボクの自我の目覚めはそこがスタートだった。 人間が自分の美学に反する行動を取ること。 ソレはとても容易ではない。 むしろ、概ねの行動は自分の美学に沿って展開される。 とボクは思う。 例えば、「キミのためになら死ねる…

しょうゆとんこつ

ラーメン、結構好きなんですよ。 かと言って、車や電車で遠いところまで出かけて 食べに行ったりするほど熱心じゃなくて。 飲んだ帰りに食べたり、お昼に食べたりする程度。 ホントのラーメン好きからしてみたら「へん?」 って感じなモンでしょう。 会社に…

Don’t say that again.

さて。 現状で最も許されない罪状はなんだろうか。 結論としては「勘違い」である。 勘違いというのは本当に許し難い。 自分が勘違いして突っ走った場合の話でもあるし。 他人が突っ走ってる状態についてもそうである。 また、例によって思い込みが激しいの…

人恋しい

そういう日ってない? 今日はボクにとってそういう日でした。 起きたら16:00。 オヤジが母親の慰労を兼ねて寿司を食いに行こうという。 近所で、結構割高なので有名な寿司屋で晩飯を食う。 うん、結構美味かった。 悪くないんじゃないかな。 値段は知らん。 …

歓送迎会

今日は会社の歓送迎会でした。 なんで、午前様ですよ。 普通なら、会社の飲み会なんて あんまり出ない方なんですが。 会社を休んだ時に出欠を取られ。 出ることになってたんで。 まぁ、たまにはいいかな、と。 案の定、特にいい事も無く。 かといって別段悪…

確かに言った。

はい。 確かに言いました。 「ヤれる女はイイ女」って。 うおおおおおおおおおおおおおっ!!! ちょっと待てよ、おいッ!!! 当時、その娘は一つの悩みがありました。 現在の彼氏は、自分の身体目当てなんじゃないかと。 で、相談に乗ったりしてたわけです…

確定申告

してきました。 去年はタダだったんだけど、今年から払わなきゃならないそーで。 面倒だったんだけど、会社を有給休暇とって行ってきました。 2万円ちょいなんですけれどね。 あーもう、面倒っ!! あと、代官山でデートしました♪ ごめんなさい、ウソです。 …

Leave me alone.

ついさっき、犬が死にました。 もう2年くらいずぅっと癲癇に罹ってて。 まともに歩くことも出来ないような状態だったわけで。 もちろん、ずっと「いつ死んでも不思議じゃない」って。 言われ続けてたから。 だいぶショックは少ないのかも知れません。 ボクは…

時代

昨日時代時代書いた日記書いたら。 今日ずっと頭の中で中島みゆきが歌い続けてました。 今はこんなに哀しくて 涙も枯れ果てて もう二度と笑顔には なれそうも無いけど この曲の肝はね、この歌い出しなんだよ。 作詞した時がどんな状況だったかは知らない。 …

昭和

ボクは昭和47年の産まれ。 ちょうど昭和って時代が第4コーナーに差し掛かったあたり、かな? そんな時代でした。 ボクの思春期は概ね昭和60年代から平成の始め3年くらい。 1980年から1990年くらいまで、かな。 時代が持ってる雰囲気はまさに混沌。 今までの…

Melissa

キミの手で 切り裂いて 遠い日の 記憶を 哀しみの 息の根を 止めてくれよ さあ 愛に焦がれた 胸を貫け ふむ。 割と自虐的な歌詞のサビですよね。 「切り裂く」 「息の根を止める」 「胸を貫け」 結構穏やかじゃない内容です。 そしてBメロ。 なあ お前の背に…

またか

今日も朝帰ってみました。 お付き合いさんきぅ。 ボクはね。 他人に対してより。 自分に対する愛情が深い。 日本語で言うと。 自分勝手ってコトだよな。 よぉく解ってますとも。 気分じゃね。 でも、納得してない。 まだ痛い目をみてないとか。 そう思ってる…