自分勝手

自分が自分勝手だという認識。
ボクの自我の目覚めはそこがスタートだった。


人間が自分の美学に反する行動を取ること。
ソレはとても容易ではない。
むしろ、概ねの行動は自分の美学に沿って展開される。
とボクは思う。
例えば、「キミのためになら死ねる。」ことは
相手の為に死ぬことが自分にとって快感であり。
そうすることで満足する部分があるからに相違ない。


突き詰めれば、人間全ての行動は自分が選択した
(例えば消極的な選択だったとしても)ものであり。
その責任は全て自己に帰結するものであると考える。


だから、ボクは自分勝手だと自分を思う。
そういうわがままな部分を認めることで。
他人という存在が居る場所で、周囲に迷惑をかけずに
生きていくべきなんだ、と。
コレがまず最初に考えたことだったと記憶している。


が、しかし。
迷惑掛けっぱなし。
他人に依存しっぱなし。
なんだよね、これが。
せめて、自分の責任を他者に転嫁することだけは。
ソレだけはしないようにする自分で居たい。
そう、願う。