酔いどれ

今日はてぃせさんが構ってくれたので。
一緒にお酒呑んできました。
その後、高校の先輩に電話したら。
丁度池袋に居るってゆーから。
さらに飲んで。
そして、お袋から「ハンバーガー買って来い」と。
命令が下されたので、近所を転々としてました。
モスもマックもやってなかったんで。
ミニストップで買ってみました。


ボクは割と顔を覚えられやすいようで。
良く「毎度」的に言われるタイプです。
近所のミニストップのあんちゃんは。
昔から良く見る人だったんですが。
今日ねぇ、
「お客さん、ボクがここに勤めて10年、ありがとうございます。」
といわれて怯んだ。


ごめん、ぶっちゃけ知らなかった。
天狗や養老の滝で「あら、またいらっしゃってくださって。」
って言われたことはある。
ファミリーマートのおばちゃんに覚えられてもいる。
でも、見知らぬコンビニの店員さんに。
10年越しで覚えられてたのは驚愕だ。


人に覚えられるようになりたいと思って生きてはいる。
だが。
限度ってあろう?
今日、てぃせさんが飲み屋のおばさんに
「あら。お久しぶり。」
って言われてるのを見て。
微妙な親近感が湧いたのはナイショだ。