Jupiter

Gustav Holstって人が1914〜1916年にかけて作曲した
組曲惑星(The Planets)」というのがあります。
この第4楽章(4th Movement)が「木星(Jupiter)」です。
最近、平原綾香というエクストリームチャンピオンみたいな
名前の人が歌ってるらしくって、耳慣れたメロディに歌詞が
あるの聴いて街の中でびっくりしたりしました。


ボクがこの曲を初めて演奏したのは高校1年生のとき。
まだ16歳の春のことでした。
まぁ、当時も色々あってですな。
割と深い哀しみに黄昏てフラフラと家路を辿っていたんですよ。
そしたら、やっぱり街の中で突然この曲が聴こえたことが。
そんなことがあったんですね。


彼氏彼女の事情の一馬ちゃんじゃぁないけれど。
その時ボクは「あぁ、音楽がボクを包んでくれた。」
って想ったんですよね。
まぁ今となっちゃ恥かしい話なんですがね。
なんかそんなことをフと想いだしました。
やっぱ名曲ですよ、うん。


ところで、この「組曲惑星」ですがね。
水星・金星・火星・木星土星天王星海王星まで。
冥王星はありません。
なんでかっつーと、冥王星の発見は1930年。
当時はまだ発見されてなかったんですね。
もしも今ホルストが生きていたら。
セドナとかも作ってくれたんですかね?(笑)
まぁ、元々が天文学じゃなくて占星術をベースにしてるらしく。
同じ惑星だっつーのに地球も入って無いし。
作っちゃくれないとは想うけど、興味は尽きませんねー。(笑)