今日は医者の日。

というわけで、月一の検診へ。
睡眠時無呼吸症候群に対して、いくつかの対策がある。
このうち、ボクは「C-PAP」という器械による治療を
選択している。
何度か書いたけど、空気を送るマスクを鼻に付けて寝る
わけですよ。
で、ノズルが空気を送る器械まで繋がってる。
戦闘機のパイロットみたいな感じになるのね。
で、一定の気圧が掛かるようになっていてさ。
強制的に吸気可能なシステムなんです。
呼気も普通に排出されます。


肺とノズル内の空気圧を調整してるわけで。
接続してる間に口が開くと、そこから一気に空気が漏れ
ちゃうことになるわけ。
寝てる間にクチを開かないというのが結構難しいらしく。
初心者にはトレーニングが必要なんですよ。(笑)
まぁ、ボクは割と普通にクリアできたようですが。
慣れない人は大変だろうなぁ。
というわけで、今日も付けて寝ます。
おやすみなさい。