天然ボケの定義

高校2年生の頃だった。
夏休みにブラスバンドの練習で学校に行っていた時。
みんなでCDを聞こうとしてたのね。
ところが、どんなにトラックを送っても目当ての曲が出てこない。
「おかしいなぁ、あの曲ってこのCDじゃなかったっけ?」
「いや、そのCDのはずだぜ?」
そこで、イッコ下のHr.の女の子が言う。
「先輩、裏面に入ってるんじゃないですか?」


当時CDはまだあまり普及してなかったと思う。
カセット・テープの方がメインだった記憶がある。
それにしたって、「CDに裏面は存在しない」ことくらいはさ。
普通に皆知ってたはずなんだよ。


こういう風に、「罪の無い勘違い」を天然ボケと。
ボクは定義するに至ったわけです。
悪意が無くても、罪がある場合は天然ボケとはいいません。
なんかイヤだから。(笑)