蕎麦屋の良心

立喰蕎麦を時々食べます。
値段は割とどこも似たり寄ったりだけどさ。
クオリティは結構違うよね。


蕎麦と寿司は日本の誇るファースト・フードだと思う。
如何に客の要求に素早く応えるかという命題はそこに存在するだろう*1


そもそも、ソバってものからして、最後の一手間以外は既に下ごしらえが済んでいる。
つまり、その最後の一手間にこそ蕎麦屋の良心が介在するだろう。
どの蕎麦を使うか、とか根本的なコトではなく。
蕎麦屋が客を前にした時に行う手順の中での話として。


なのに、さっと湯をくぐらせるだけってのはよそうよ。
確かに早いよ。
早いけど、茹でられてから時間が結構経ってる蕎麦はダメだろう?
良心を持って最後の一手間を重ねて欲しい。

*1:蕎麦屋の出前とかはとりあえず置いておいて