我が祖国

高校の恩師より連絡あり。
豊島区管弦楽団にタイコを教えに来てくれ、とのこと。
オーケストラの打楽器なんて実に久しぶりだ。。。
大丈夫なのか、と思う。
楽曲は何か、と問うと、スメタナの我が祖国全曲と言う。
……。
何ぃ!?Σ( ̄□ ̄;
我が祖国なんてモルダウしか知らん!!
確か全部で6曲の連作交響詩だった記憶があるから。
後5曲分丸々知らない。
勉強せねば!
と思ってヤマハに譜面があるかどうか訊くと無いと言う。
ではせめて音源だけでも、と思って西武のWAVEへ行く。
別にTower RecordでもHMVでもVirginでも何処でも良かったが。
高校の後輩が勤めてるので。
顔見せがてら相談も兼ねてWAVEにしてみた。
で、やっぱスメタナっつったらチェコじゃん。
偉大なるチェコの国民学派の父じゃん。
趣味的にはアツいクーベリックのヤツのが良かったのだが。。。
どんなに感動的でも一発録りだとアラがありそうだ。
そう思って模範的なチェコの演奏を買ってきた。
というわけで、今脳内がチェコモード。