建前

幼稚園から同級生の近所の友人宅。
リフォーム関係の仕事をやっている。
昔からの事務所兼自宅の向かいにさらに敷地を購入して。
追加的にさらに事務所を建てるという話だった。
で、今日はその建前があったんですよ。
同級生とボクなんて、もう何年も会ってないけど。
同級生のお袋とボクのお袋はもう25年くらいの友達で。
そんで、お袋から行ってきた、という話を聞いたわけ。
ボクは良く知らないのだけれど。
建築が開始される前に地鎮祭というものが行われるらしい。
建前ってのは、その後整地や骨組みが終了して。
さあ、これから本格的に建てるぞ、という時にする行事らしい。
棟上式との違いってなんなんだろう?
こういうのはちゃんと知らないといけない気もするね。
で、お袋が持って返ってきた折り詰めが凄い豪華だった。
でっかい鯛の尾頭つきが乗ってて。
でっかい海老の姿焼きが乗ってる。
普通は手のひらサイズの鯛だと思うんだけど。
今日食ったのは30cmくらいのでかさだった。
ホントに立派。
実は、ボクの同級生が注文したらしいんだけど、きちんと伝わってなくて。
予算の倍くらいの立派さの折り詰めがきてしまったらしい。(^_^;
請求書を見てホントに青ざめたらしいよ。(笑)
いやでもご馳走様でした。
久々になんかこう、日本人的なアレでした。
無事に組み上がることをお祈りいたします。