田中芳樹を読む。

結構好きなんですよね、田中芳樹
もちろん最初にハマったのは銀河英雄伝説
高校くらいン時だったかな。
それから色々読んだなぁ。
列挙してみようっと。
銀河英雄伝説
・アップフェルラント物語
創竜伝
タイタニア
七都市物語
……こんなもんかな。
実はアルスラーン戦記とか読んでないんだよねぇ。
どうも、この人の作品って中々完結しないじゃない?
完結したら買い始めよう、と思ってそのままんなってる。
でも、独特な哲学と歴史観、覚めた意見と熱い反骨。
ここらへんがたまらんわけですよ。
まぁ、確かにちょっと皮肉がキツイなぁ、と思うこともあるけど。
でも、言いたいことには大筋で納得できるし。
この人が官匪と自分の発言に責任を取らん人が大嫌いってことは良く理解る。
昨日、七都市物語が再販されてたので、読み返してそんな感慨に至り。
結局、作品を流れる底流は変わらないことに安心して。
相変わらず魅力ある男性キャラを描くのが上手いことに感嘆し。
何度目かなのに一気に読んでしまった。
つか、次の創竜伝マダー?