びっくりしたなぁ、もう。

高校のクラスメイトから電話があった。
なんでも、12月のアタマにクラス会をやるそうな。
高校を出てから、殆どクラス会なんて参加してなくて。
もう10年近く会ってないってのに。
イキナリ電話が掛かってきて飲もうと言う。
いやー、高校の時の関係ってのはいいもんだ。
ボク等は都立竹早って名前の高校に通ってたんだけどさ。
部活関連では、今でも時々会ったりする人も居るし。
なんとなく、時代を超えても付き合っていける気がしてる。
でも、割とクラスの連中とは疎遠だったんだよね。
理由はちょっと恥ずかしいんだけど。
一応進学校だったから、クラスの皆は割とそこそこに勤めてて。
ボクは音大出てからブラブラしてた時期が長くて。
10年くらい前に一度出たクラス会で、ちょっと怖気付いたんかな。
どうにも顔を出し難いな、なんて思ってたんだよね。
で、その後何回かクラス会の誘いを断ってる間に音信不通になってた。(笑)
まぁ、温故知新じゃないけれど。
一度自分の根っこを確認するべき時期、ってことなんだろう。
世の中の全てはメタファーであり、人間はそれを受け止めるべきなのだ。