シムアース

って名前のゲームが昔あってさ。
自分が神様んなって、地球に生命を誕生させる、みたいな。
で、誕生した生命の進化と文明の繁栄を見続ける感じ。
殆どやることがないゲーム。
でも、やっぱり多少は手をかけてやらないとすぐに絶滅しちゃう。
諸々の不確定要素がイベントという形で襲い掛かるから。
さて。
今年の日本を鑑みるに。
どうやら神様はあまり手を掛けてくれてないように思える。
別に神様に手を掛けてほしいわけじゃないけれど。
ただ、テレビを見て、あらゆる存在って不平等だ、と思う。


「神よ、もしも本当におられるのでしたら、決着は"人間"の手でつけます。
 どうか手を お貸しにならないで」
                         ━ トビア・アロナクス ━