スパムうざい

最近、すごく色々とスパムメールが届く。
ホントにいやんなっちゃうくらいに頻繁だ。
一日に20通くらい届くのもザラ。
どうなってるんだろうねぇ?
中でも、女の子が個人名で名乗ってくるメール。
明らかに自分一人が対象じゃないとわかる文面。
一応、最初のメールには「間違いですよ。」と返してる。
んだけど、それ以降もジャンジャン届く。
相手にするのが悪い、というのは理解してるんだけど。
どうしても相手の間違いを指摘せずに居られない性格なんで。
ついつい返信してしまう。
「あなたは間違ったアドレスに送ってます。心当たりありません。」
って。
(これがスパムが来ることを加速させているのかも。)
そもそもさ。
人を騙して金を盗ろうってのが根本的に間違ってる。
バレなきゃいい、という考えはそろそろ捨てたほうがいい。
「天網恢恢疎にして漏らさず」という。
後悔するのは自分自身だしね。


「貴族主義は初めから間違っていたんだよ、ザビーネ・・・・・・。」
                          ━シーブック・アノー