ポーク・カツレツ

その昔。
ウチのすぐ傍に「キッチン・オタリー」という。
名前の洋食屋さんがあった。
もう20年以上前に潰れちゃったんだけど。
当時オヤジは芸能人を辞め。
お袋の友人のツテでサラリーマンになったばかり。
給料なんてそんなに良いワケが無い。
だから、ホントに時々。
家族揃って食べに行く。
近所の洋食屋は楽しみだった。


で、そこでよく頼んだのが「ポーク・カツレツ」。
これがね、ホントに美味しかった。
多分、衣とかは普通のとんかつだったと思う。
でもね、ソースが違った。
デミグラス・ソース。
ハンバーグを煮込んだりするアレな。
アレが掛かってるんだよ。
ボクは、とんかつとポーク・カツレツの違いは。
たったこれだけの違いで。
醸し出せるものなんだと思っている。


で、今日帰ってきたら、晩飯がソレだったの。
お袋が普通に揚げたとんかつなんだけど。
デミグラス・ソースが掛かっててさ。
ポーク・カツレツだったんだよ。
なんか凄く嬉しかった。
こういうの、小確幸って言うんだな。きっと。