磯野家の食卓

かつて、新聞のテレビ欄を見ていた時のこと。
もう何年も見なくなっていたサザエさんのタイトルに。
気になる文字列が発見された。
曰く。
「カツオの存在価値」


実はこの回、結局は見逃した。
どういった内容だったのか非常に苦慮した記憶がある。
サザエさんというお茶の間のほのぼのとした笑いの中に。
何故にレゾン・デートルを求めるようなタイトルが?
視聴者はそんなに深いモノをサザエさんに求めるのか?


以下、妄想。
 寒風吹きすさぶ中、カツオは敵を求め流離う。
 卑劣な敵の攻撃により、磯野一家はカツオを残して全滅した。
 最愛のカオリちゃんは敵の猛毒により既にこの世を去った。
 おやっさんこと中島だけが心の拠り所だ。
 次々に強化してくる敵に対し、カツオはついに追加改造を受ける。
 超電子ダイナモだ。
 自爆の危険と引き換えにカツオはチャージ・アップ可能な身体となる。
 ラストは、自爆覚悟で超電子ウルトラ・サイクロンを放つ。
 カオリちゃんの微笑みを思い浮かべながら……。


どうよ?
こんな内容すら浮かんじゃうじゃないの。
こういうの、サザエさんに求めないよねぇ?
しかし、カツオでサザエさんのタイトルを検索すると、結構そういうのが。
・カツオ 夏休み最後の日
・カツオ 独立宣言
・カツオ 無実の罪
・カツオ 社会が悪い
・カツオ 押すか引くか
・カツオ ガス水道電気
・カツオ 一人部屋
・カツオ しもやけこやけ
・カツオ ロボット志願


どーよ??
サザエさんはカツオに何を背負わせたいのかッ!?
ガス水道電気や社会が悪い等は非常にデリケートな問題を孕む予感。
しもやけこやけや一人部屋、独立宣言などは一千光年の孤独を感じる。
はたまたロボット志願に至っては何をか況や。


等と考えていたら連休が終わって鬱。