スナック

昔は、池袋には腐るほどスナックってのがありましてね。
今は駅前の方は殆どがキャバクラやおっパブに取って代わられてますけど。
でもまぁ、スナックも今でもそこそこな数が残ってます。


ボクは中学一年生の時に成行きで生活委員ってのやらされてたんです。
所謂風紀委員みたいなヤツ。
で、その当時三年生の生活委員長だった先輩が居まして。
久子さんって名前なんでチャコってあだ名でした。
この方が今スナックのママをやってるってんで。
話の種だってコトで、中学の同級生に飲みに連れて行かれました。


スナックになんて、あんまり飲みに行ったりしないし。
ましてや自分の金でなんて行ったことない。
まぁ、中学の後輩相手にボッタクリも無いでしょうから。(笑)
そこらへんは安心してましたけど。


入っていきなり。
「おー、コイコイ!」
と、20年前に呼ばれたままの名前と声で呼ばれました。
チャコ先輩とは20年会ったことが無かったのに。
よくもまぁ人の顔を覚えてるモンです。
その後は懐かしいね、って話で盛り上がり。
20年振りで会った友達が往々にしてそうであるように。
冠婚葬祭の話でひとしきりしっとりと話してきました。


ちなみに2時間くらい飲んで、お会計はお一人様8,000円。
食いモンなんて殆ど食べてないけど。
まぁ相場なんてこんなもんなんでしょうね。(笑)
ごちそうさまでした。