飴ちゃん?

関西*1では、飴玉のことを「飴ちゃん」と言うらしい。
なんかカワイイよな、飴ちゃん。
そして、殿のあだ名も「アメちゃん」だったことを思い出し含み笑う。

飴玉では昔から「小梅」が好きだった。
ちなみに、袋の中に2個だけ入ってる大玉よりも、普通のちっちゃい玉の方が好き。
あの、ちょっとあまじょっぱい感が。


それから、「チェルシー」かな。
チェルシーは基本3種類の他に色々季節限定が出てるけど、ヨーグルト・スカッチが一番だと思う。


あとは、昔一度、「特濃ミルク」のパッケージの中に砕けた飴が入ってて、味覚糖に電話したことがあって。
わざわざ係の人がやってきて、色々お菓子をくれた。
マメだよねぇ。(笑)


そして極めつけに大好きだったのが「スーパーレモン」。
去年だかにちょろっと再販されてた時は買いまくりましたね。
もうね、続けて食ってると口の中がジンジンになるくらい酸っぱい。
っつか、もはやしょっぱい。(笑)
高校の頃に良く食ってましたね。
ちなみに、同時期に発売されてた「スーパーミント」は、ミントが苦手なので殆ど食べなかったけど。
一度無理に食べさせられた時に、一個で28回のくしゃみ*2というボクの中での最高記録を叩き出しています。


こう考えると、結構甘いもの好きだよね、ボク。(笑)

*1:奈良人と香川人に確認

*2:ボクは、ミント系を食べるとくしゃみが出るという弱点があります。