木星って良くネタになるよね。

木星。Jupiter。
まず最初に思い浮かぶのは小松左京氏の小説。
さよならジュピター」っての。
コレは映画化もされてます。
外宇宙から太陽系に迫り来るブラック・ホール。
このままでは太陽系ごとブラック・ホールに吸い込まれてしまう!
対して、人類は木星を砲弾のようにして打ち出し。
ブラック・ホールにぶつけて軌道を逸らす。


次は「トップをねらえ!」。
最終話において、宇宙怪獣の巣である銀河系中心部に殴りこみをかける。
その為の最終兵器、「ブラック・ホール爆弾」の生成元として木星が選ばれる。


それから、「2010年」。
これは、「2001年宇宙の旅」の続編。
木星の衛星イオに生れた生命を育む為に、木星モノリスの力で太陽となる。


ガンダム関連。
木星の巨大なプレッシャーによるニュータイプの覚醒」っていうテーゼがある。
1stのシャリア・ブルも、Zのパプテマス・シロッコ木星帰り。
ZZでは、最終話でジュドー・アーシタルー・ルカ木星へ旅立つ。
さらに、クロスボーン・ガンダムまで進めると。
木星圏の「ジュピター・エンパイア」と「クロスボーン・バンガード」の戦いを描く。


ネタとして上がるのは殆ど火星*1木星
なんつーか、ロマンだよな、木星

*1:火星はナデシコダイターン3なんかでもおなじみですね。