地震の余波

AM06:55
母親に叩き起こされる。
「日曜日なのに何ッ!?」
と文句を言うと。
「洗面所のドアが開かないので開けてくれ。」
とのこと。
ノブを回してみたがうんともすんとも。
こりゃあもうぶっ壊れてんな。
母親に問う。
「これ、ドアを壊さなきゃダメだと思う。壊していい?」
母親の応え。
「アタシがお風呂の窓経由で向こう側から試してみる。」
えー。
無駄だと思うけどなぁ。
大体、ノブをドライバーで取ったってダメなんだよな。
ドアの向こうからの要求に色々応えてあげたけど、やっぱダメ。
そこでようやく「ドアを壊そう」という結論に。
遅い、遅いよ。
もうとっくにその結論は出ていたよ、お母さん。
ボクは大工道具箱からバールのようなものを選択。
日曜日の朝っぱらからドアの解体作業を。
近隣の皆様には大変申し訳なく。
でも、その甲斐あってすぐにドアがギィ……と開く。
どうやら、芯棒が昨日の地震で折れていたようだ。
ボクは昨日サウナに行ったので洗面所と風呂は使わなかったのだが。
他の家族は風呂入らなかったんだろうか?
ふと心配になった。
そして眠い。orz