でぃすこみゅにけーしょん

人間関係って難しい。
例えば、会って喋ったのなら、普通に笑いながら交わせる会話がさ。
メールとか電話とかのやり取りだとさ。
カチンと来たり、上手く伝えられなかったり。
ある友人はボクに言った。
「言葉で伝えられないものは無い」
それに対して、ボクは反論する。
「じゃあ、どうして音楽があるのさ? 音楽の良さって言葉じゃないよ。」
というコトになる。
そもそも、お互いが認識している言葉の意味が同じだということすら幻想だ。
色々な意味合いが複雑に絡み合う言葉というツールで。
どれだけの真実が伝えられるだろう。


しかし、我等幼い人類には。
とりあえず言葉しか使える道具はないので。
なんとか誤解無く伝えられるようにしていく努力は怠ってはならぬ。
とも思う。


「もし僕らのことばがウィスキーだったなら」