私人と公人?

帰ってきたら、なんかそんな番組やってた。
全然見ないで部屋に篭りましたが。


さて、私人か公人か。
そんなに額を突き合わせ議論するような問題?
っつーか、私人がどうしてソレを問題に?
面倒だったらさ。
どこからお金貰ってるかで決めちゃえばいいのに。
国からお金貰ったら公人。
国家公務員も地方公務員も公人だ。
皆からの期待がメシの種なんだから。


公人の家族は。
義務により扶養されてる人達はとりあえず私人でOK。
例えば、子供とか。
どんな条件であれ、扶養義務があるなら良い。
そんでいいじゃん。
ソレがイヤだったら、国から金貰うような職に
就かなきゃいいんだ。
ソレくらいの心構えで仕事しろよな。
皆が汗水たらした金から給料出てるんだから。
と、最近のくだらない年金問題とか見てて思った。