おかしいなぁ?

ボクが学校で習った時はさ。
右翼=保守
左翼=改革
ってカンジだった。
で、日本ではリベラルな改革派ってなるとアカくなっちゃう。
だから、日本では左翼は共産主義、的な誤解がある、とは思う。
でも、右翼ってのが愛国主義ってのはどうなんだ?
確かに、極右と呼ばれる人々はそうなんだろう。
でも、普通に今のまま、なんとなく良くなればいい、みたいな感じ。
こういうのを右翼と呼んだハズなのだ。
ちなみに、保守も改革も必要に応じて取り入れるのは中道、と習った。
多くの日本の政党は、中道のちょい右寄り、くらいだろう。


そもそも、愛国無罪を言い渡すような国がだ。
他国民が愛国心を持つことを批判するのはおかしくないか?
ボクは全然愛国者じゃないけど。
ボクが知ってる人達には、なんとなく幸せになっていって欲しい。
そういうのが、普通の人の感覚じゃないだろうか?
そして、愛国心というなら、そういう「周りの皆」に対する感覚。
コレこそが愛国心と呼んでもいいんじゃないか、とは思う。
つまり、劇的な何かを求めるのではなく、穏やかに幸せになろうという気持ち。
これがもっとおおらかなものになれば、世界平和とか言えるかも知れない。


何が言いたいか、ってーとですね。
ヘンに差別的な言葉で誰かにレッテル貼って貶めるような人間性は最悪、ってコト。
こういうコトしか言えないヤツが知り合いに居てもさ。
絶対に友達になりたくないし、相手にしたくもない。
って思ってます、ってコトなんですよね。
嫌いだよ。