キツネ

どうして油揚げが入ってる蕎麦やうどんをキツネと言うのか。
漠然と、キツネって油揚げが好きなんだろうな、って思ってた。
でも、ネコ目イヌ科の動物が特別に油揚げを好むだろうか?
ってワケで調べてみた。
したら、キツネは油揚げを好む伝承を元に、
稲荷神社で油揚げやいなり寿司をお供え物としてる、って話。


じゃあなんでそもそもそんな伝承が出来たのさ?
と思って調べてみると、こんなのが出てきた。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013277760
ふむふむ、なるほど。
元々はインドのダーキニー神に対する供え物から来てる、と。
で、元々ネズミのフライだったそれを、大豆で代用したのだ、と。
さらにダーキニー神はジャッカルの眷属だった為、キツネに転化された、と。
超納得した。
こういうの好きだなぁ。