水餃子

晩飯が餃子だった。
母親にお願いして、水餃子にしてもらう。
焼き餃子よりも好きなのだ。


ところで、水餃子と言うと、一つ忘れられない思い出があって。
15年くらい前。
今の会社に入る前。
道路工事とかのガードマンのバイトをやってたんですよ。
で、水道工事してて、昼飯に中華料理屋に入った。
水餃子の定食を食べてた中国人の土工さん。
ついてきたスープを飲みながらボソっと言うんだよね。
「味噌汁の方がいいなぁ。」
正直ビックリした。
だって、中国人だよ?
中華料理店に入って、水餃子定食を食べて。
普通は中華の、あの透き通ったスープ飲むじゃん?
なんで味噌汁??
って思って、当然の如く質問したよ。
「え? 中国って味噌汁飲むの??」
「いや、飲まないよ。」
だよね。
で、彼が言うには。
 日本に来て暫く経つけど、味噌汁は凄い。
 中国で味噌って言ったら、四川風の辛いヤツが主流だ。
 日本の味噌みたいな味噌は中国では見かけない。
 まして、それをお湯で溶いてスープになんかしないんだよ。
 自分は、中国にも中華料理にも誇りを持ってるけれど。
 それでも、日本で飲んだ味噌汁の味は多分生涯忘れられない。
 おじいさんになってからだって、きっと懐かしく思い出すだろう。
とのことだった。
なんて言うか、とても不思議な気持ちになったものだった。