座奏

最近、ちょっとこだわって、Timp.の座奏を試してたんですよね。
最近っつっても、ここ4〜5年くらいですけどね。
で、去年久々にオケにのって。
やっぱオケは座奏かな、とも思ったんですけれども。
自分的に燃える曲は、どうしても立奏の方がしっくりくる。
でも、頻繁にチューニングするには座奏の方が上手く行く。
特に両足で同時に替えなきゃいけないみたいな時には。
うーん、難しいな、って思ってたんですが。
「どっちも使う」という結論になりましたw
必要に応じて立ったり座ったり。
あまりみっともいいモンじゃないかも知れませんけど。
でも、そっちのが結果として良い音が出るんですよねw
未熟、と言えばその通り。
ただ、ロールに関しては、完璧に立奏の方が良い音でした。
うーん、三つ子の魂百まで、って言いますけど。
長年練習して来た立奏の方がいいんですかねぇ。
悩みは尽きません。。。