リテラシー

なんかまた都合よく使われてる気がする。
確かにちょっとのことでギャーギャー騒ぐのはリテラシー低い、と看做されるのかも知れない。
でも、リテラシーってのは問題に対して適切に理解・判断する能力のコトでしょ?
つまり、必要なのは、現状を分析して理解・把握する能力と。
それに従って判断する為の情報蓄積と決断力だよね。


何に対しても不感症にならないように注意を払い続け。
傾注しなければならない情報を集め続け。
デマゴーグに左右されずに正確な判断力を養い続け。
一朝コトあるときには迅速に決断を行う。


こういうコト、きちんと理解してリテラシー語ってる?
どうか、リテラシーって言葉が差別を生んだりしませんように。