お客様のPCが遅いのでは?

アッタマ来た!
ウチは、ローカルのCATVで30Mbpsの契約。
ところが、7Mbps程度しか出てない。
だから、どうなってる、改善する見込みはあるか?
もしくは120Mbpsの契約にアップグレードしたら改善するか?
そういうことの確認を父親に頼まれ、熱下がらないのに電話した。
したら、上記質問に対して最初に帰って来た回答がコレ。
「アンチウィルス等、お客様のPC側での問題はありませんか?」
だってよ。
まぁね。
言いたいことは分かるよね。
たださ、アップグレードまで視野に入れた質問してんのにだよ?
こっちのPCのせいではないか、を一次回答しちゃうってどうよ?
回線速度を上げても、PCがボトムネックならどうにもなんないじゃん?
だったら7Mbps程度のエコノミーな回線にダウングレードするよ。
ってなっちゃうじゃん?
仕舞いには「こちらは契約担当ですもので、技術担当から折り返させます」だと?
おいおいナメてんのか?
お前技術もなんも分からんくせに、先ず客の環境のせいにすんのかよ? あ?
と怒り心頭に達したが、喋ってるのが苦痛になったので了解して切った。
技術担当の人から後で電話あったけど、こっちはとても丁寧な対応。
明日の朝に回線のスピード測定やらなんやら確認してくれて。
その上でアップグレード要否をお話させて下さい、とのこと。
素晴らしい対応じゃないか。
つい、さっきの契約担当について愚痴っちゃったよ。
したら、「ご不快な想いをさせてしまって申し訳ございません」だって。
分かる人は自然に態度も低くなる。
 稔るほど 頭を垂れる 稲穂かな
みたいな気持ちになった。