通院と見舞い

見舞い、でいいのかな。


今日は月イチの代々木の医者。
こちらはいつも通り恙無く終了。
それから、一度池袋まで戻って、チャリで大山の都立豊島病院へ。
出産を終えた妹が明日退院するので。
流石に一度は見舞いに行こうと思ったのだ。
池袋駅で山手線を降りると、葡萄を売ってた。
他にも色々売ってたけど。
とりあえず、二房程買って、手土産とする。
池袋駅から豊島病院までの道程は、東上線の線路を横断する必要がある。
折悪しく、東上線はグモっており、踏み切りが開くか不安があった。
だがまぁ、大山付近ならどの踏み切りでも良いし。
多少起伏は激しいが、最悪山手通りを行けば踏み切り無しで交差できる。
ボクは、小1と高2の二回、この病院に入院したことがあるが。
今では比べ物にならないくらいキレイに改築されている。
受付の後、指定された階までエレベータで上がり。
妹と姪の顔を見て、土産を渡し。
そそくさと帰宅した。


ふむ。
我が家の血統は、コレで未来へ残る。
なんというか、不思議な安心感を得た。