海外反応

最近、海外反応をヲチするのが結構楽しいです。
アニメとか、なでしことか。
世界の人々が、どのような反応をするのか。
我々と同じように、あるいは全く違うように。
もちろん、母数は少ないのでしょうから、全ての反応ではないでしょう。
けれど、思考を遊ばせる為の要素の一端として。
楽しく読ませて貰っています。
どのような意見を持ち、発信することも個人の自由ですからね。
自分以外に迷惑が掛からない限りにおいて。


取り上げられているのは、概ね好意的な反応が多いのですが。
やはりそうではない反応も当然あって。
たとえば、なでしこの優勝に対して、アメリカからは
 ・日本なんざもう一度すぐに津波が来て滅びればいいのに
 ・日本が大嫌い。パールハーバーをもう忘れたの?
とか、読むと残念な気分になるものもあります。


日本に恨みつらみある方、いらっしゃるとは思います。
ですが、コレはスポーツですよ?
たとえば、決勝で日本が敗れたとして、アメリカに対して
 ・ハリケーンがもう一度来てすぐ滅べばいい
 ・広島・長崎を忘れないよ
みたいな書き込みする日本人は居て欲しくないです。
まぁ居るかも知れませんけれど。


澤選手が「全ての差別を無くす努力をし続けたい」旨の宣誓しましたよね。
ボクも、できる限りこの想いには応えて行きたいと感じました。