Softbankは客をバカにしている

昨日、携帯を買いに渋谷のビックカメラ行ったんですよ。
もう20年近くWillcom使ってるんだけど、そろそろアレかと思って。
通話サービス自体は続くだろうけど、その先難しいかな、とか。


仕事的に、ホントはauにしようと思ってたんだけど。
購入代金が\0になる分割のプランが無かったので断念して。
DoCoMoにしようかSoftbankにしようか悩んだのね。
自分的にはDoCoMoにしようかと思ってたんだけど。
母親と妹がSoftbankなんで、家族割とか考えるとSoftbankかなぁ、とか。
店頭でも色々悩んでた。


丁度店員さんが居たので、狙っていた機種についてアレコレ質問する。
一応、DoCoMoの店員さんにも話を聞こうかとは思ってたんだけど。
どんな質問にも納得できる回答を貰えたので、まぁSoftbankでいいか、と。
で、プランとかも決めて契約に進んだのよ。


ここで問題が。
「身分証明書をお願いします。」
とのことだったので、迷い無く写真つきの住基カードを提示した。
ところが、住基カードではダメだと言う。
理由を訊ねると、「住所の証明ができません。」とのこと。
そんなバカな。
住所なんて印刷してあるじゃないか。
と思ったのでその旨主張したが、暖簾に腕押し。
その店員さんは実際に一度住基カードで契約を行ったがダメだったとのこと。
挙句の果てには「DoCoMoさんとかなら住基カードでOKなんですけどね。」と言う。
コレにはカチンと来た。
じゃあいいよ、DoCoMoの買うよ、どうもありがとう。


余りに意味不明で腹立たしかったので、さっきSoftbankのサポートに電話した。
ここでは多少マシな回答だった。
住基カードに住所が書いてあることは存じ上げて居るが、現状Softbankでは
 他に住所が明記された身分証明書を必要とすることになっている。
 理由なんざありません。」
ってコトみたいだ。
・貴重なご意見参考にさせて頂きます。
・左様でしたか、申し訳ございません。
マニュアル通りの見事な受け答えでしたよ。
なんとも慇懃無礼な、ね。


というわけで、ビックカメラSoftbankの店員さんにもオススメされた通り。
DoCoMoの購入を検討することにした。