味噌汁

昔、ガードマンのバイトをしていた時、水道屋のエンさんが言っていた。
エンさんは中国人。
カタコトの日本語を意訳するとこんな感じ。


「ねぇ、コイくん。
 中国には味噌ってものが無いんだよ。
 いや、もちろん豆板醤とかはある。
 けれども、<辛くない>味噌ってモンが無いんだ。
 日本には、ちょっと出汁を入れてお湯で溶くだけで。
 こんなに美味しいスープが出来る味噌がある。
 素晴らしい素材だと思うよ。
 ボクは国に帰っても日本のコトを思う度に。
 味噌汁を懐かしく想い出すだろう。」


中国に辛くない味噌が本当に無いのかどうかはよく知らない。
けれど、彼の味噌汁に掛ける情熱は本物だった。(笑)
弁当屋が持ってきて皆が残すインスタントの味噌汁。
アレを全員分持って帰ってた。
しかも、日本で味噌汁が出ない店には入りたくないって言う。
でも、味は国と全然違うけど、日本の中華料理の店は美味しいって言ってた。
なんかヘンだけどちょっと面白いな、って今でも時々想い出す。