墓参り

我が家の父方のお墓は、千葉県の鎌ケ谷大仏ってトコロにある。
お寺自体は向島なのだが、お墓だけが千葉なのだ。


S.W.の中日って言うかお彼岸なので。
今日は母親と一緒に墓参りに行ってきたワケなのだ。
ちなみに父親は二日酔い、妹はバレーボールの試合で不参加。
なんだこの家族w


池袋から山手線で日暮里、常磐線で松戸へ。
ここから新京成に乗って鎌ケ谷大仏へ向かう。
特に暑くも無く、寒くも無く。
「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざを思い浮かべる。


墓に着くと、もの凄い汚れてる。
ウチの墓は、墓地の端にあり。
塀の向こうの林からの落ち葉等でいつもある程度は汚れている。
が、しかしここまで泥を被っているのは初めて見た。
お世話の人に聞くと、草刈の影響で粉塵が舞い上がったのではないか、とのこと。
迷惑この上無いが、いつもお世話になっているので文句も言えない。
なんて言ったって、年に2〜3度しか来ないのだ。
母親と二人、黙々と一通り掃除をし、祖父母を拝む。


墓地内のちょっと離れた場所に、ペットの墓も祀ってある。
今度はそちらに移動したが、こちらは殆ど汚れていない。
だがまあ一通りキレイにして、餌とお線香を供える。
ココにはボクのネコも瞑っているので、少しの間、黙って語りかけてみる。


さて、今秋の先祖供養とペット供養も済ませた。
池袋に戻って、母親と二人、三田屋本店で肉を食う。
ボクは、ハバネロ激辛ソースと200gというボリュームに惹かれ。
三田屋だと言うのに三田牛ではなく、US牛のセットにする。
サラダと紅茶を付けて\1,680。
安くは無いが、見合うだけのコストパフォーマンスだった。
5千円も1万円もするような肉は食ってはみたいと思わなくもない。
けど、今のボクにはコレくらいが丁度イイ気がする。
コンソメスープが激ウマだったコトを付記しておく。