陳腐

陳腐の語源を調査してみたがさっぱりわからなかった。
なんで調べようと思ったかというと。
音楽をやってると「ああ、陳腐な進行」とか良くあって。
でも、ソレはその使い方が流行しちゃって飽きられた過去があるハズで。
そうなると、一時期はウケた時期があるハズであり。
つまり、良いものであった過去があるハズなのだ。


調べてもわからないので漢字から連想すると。
陳列したまま腐るコトではないか、と思い当たる。
つまり、過去は売れたから店先に陳列されているが。
既に売れなくなって腐ってしまったモノ。
という意味じゃなかろうか。


しかし、人間なんて忘れっぽい生き物なので。
十年以上経ってからもう一度やったら売れるかもしれないよね。
一部の記憶のいい人には「ああ、陳腐だな。」と思われてもさ。