不自然の定義

「人間は不自然な生き物だ」的な論述を散見することがある。
突き詰めてみると、科学的なモノがよろしくないという論調が多い。
つまり、アタマがよろしくなるのがよろしくないってわけだ。


採れるもの、捕れるもの、獲れるものだけで生きる様とかあるじゃん。
良く芸能人が南の島へ行って「最高!」とか言う類のヤツさ。
アレは、「科学が無くて貧しい生活」だろうか?
いやいや、実は違うんじゃないだろうか?
彼等は、あまり何も考えなくても生きていける幸福な地勢に生きていると言えないか?


そも、頭脳は使われる程に進歩する。
ピアノをよく弾く人の方が上手くなるのと同じだよね。
つまり、生きていくのに苦労がある人の方が頭脳の進歩が早い傾向があるハズだ。
今を生きるなら一言でいいのがある。
「南北問題」*1
ってヤツさ。
北側の方が科学が発達して、より良い生活をしてる、ってわけだね。


でも、自然に溢れた場所で、自然のままに生きるのであれば。
棲む土地の砂漠化によって絶滅するのもまた自然なハズで。
じゃあ、ソレを回避しようぜ、って脳を使うコトによって自然から遠ざかるわけだ。


何が言いたいかっていうとさ。
つまり、努力して何かを為すコトそのものが不自然っちゃ不自然なんだぜ、ってコト。
だから、人間は不自然にならざるを得ないと思うし。
そういう姿をこそボクは愛するのだ。

*1:地震の調査に来たヘリをヤリで威嚇する人々ってまだ生息してるらしいけど。