雪かき

ボク達の仕事は、村上春樹風に表現するならば、IT的雪かきである。
誰がやっても結果はそう変わらないけれど、誰かがやらなければならない仕事。
だったら、なるべく短い時間でキレイに仕上がる努力は惜しんじゃいけない。
雪かき人夫にだってそれなりの方法論やプライドが必要だろう。


と思って、特に文句も無く。
やるべきことを漏れなく全て洗い出して。
やらなければならないと思えるところを全てやり尽くす。
ってだけのコトだと思ってたんだが。


なんか、出来る人が少ないんだってさ。
ちょっと考えればすぐに出来ることなのに。
どの路は人が通る、車が通る、どっちも通る。
だから最低限でもここまでは雪をかかなきゃ。
っていう想像力だけあれば大丈夫なのに。


ホントに不思議だね。