賞味期限

我が家では、宅配される牛乳を定期購入している。
1リットルのパック3本が毎週金曜日の夜に配送される。
で、翌週の金曜日が賞味期限になってるわけ。


さっき牛乳を飲もうと思って冷蔵庫を開けたら、開いてるパックが無い。
では新しいのを開けようと思ったら、賞味期限が3週にわたっている。
01/26が1本、02/02が1本、02/09が3本。


散々迷う。
 ①01/26と02/02を廃棄処分として02/09を開ける
 ②01/26を廃棄処分として02/02を開ける
 ③01/26を開ける
正攻法で行けば①だろう。
なにせ今日は02/03なわけで。
普段の自分なら②かな。
まぁ、一日程度はたいしたことないぜ、と。
でも今日は③を選んでみた。


実は、木曜日からの風邪で、味覚と嗅覚がおかしい。
おかしいというか鋭敏になっている。
いつもより少ない醤油でしょっぱく感じたり。
タバコのニオイが物凄く臭く感じたり。
こんなに敏感な状態であれば、牛乳に対する可否判断を普段より精密に行えるのではないか。


結果、普通に飲めてしまった。
特に味や匂いに不審な点は見当たらなかった。
コレで腹を下したらさぞかし滑稽だろう。(笑)