さすがJR様は厚顔無恥でいらっしゃる。

朝は朝で、
「お客様混雑の影響で」
「朝の通勤ラッシュの為」
と、平気で客数を遅延の理由にする。
理由になってんのか、コレ?
ご利用になるお客様が多すぎますと遅れてしまいます、ってコトか?
だったら少しはお客様を減らす努力でもしてみたら如何ですかね?


そしてブチ切れたのは今夜。
恵比寿で人身事故があったと言う。
山手線、湘南新宿ライン埼京線全てストップ。
辛うじて山手線内回りが稼動を始めたが、混み過ぎてて乗れやしない。
その上、例によってトロトロ運転なので乗ってられない。
ここは大崎で埼京線が動くまで待とう、と思ったワケ。
で、なんとこさ動き始めたワケですな。
さらに案の定というか、普通車は立錐の余地も無い。
ちょっと立ち続けだったし、腰痛が酷くなりそうだった。
なので、なんとかグリーン車に座れたので、千円もするグリーン券を買う。
コレで池袋まで座ることが出来る。
勿体無いが、体調崩すよりはまぁいいかな、と。


で、DSでFFIIIやりながらふと見上げると、グリーン車の中も人が立ってる。
それも結構物凄い人数だ。
ああそうか、普通車は全然乗れなかったもんな、そりゃそうか。
と思っていた。
ところが、車掌(なのかな? 客室乗務員じゃないよね?)はその人達からもお金を徴収する。
確かに、グリーン車はデッキに立っている乗客でもグリーン券分を支払う義務はあったハズだ。
しかし、今回は事情が事情だろう?
普通車はもう乗れないんだぜ?
しかも座りたくても座れないんだ。
「大変申し訳ございません」
と繰り返すなら、せめて立っている人の分くらいお金を払わないで済むシステムは構築できないか?
それとも人身事故で発生した損失は、このグリーン券で補填されてるんでしょうか?
あのね、正直こんな商売で儲かるのはアンタ等くらいだよ。
ホントに馬鹿にしてる、と思った。