価値判断ってムズい。

またぞろ東南アジアで少女売春したアフォが捕まりましたね。
正直、気分が悪くなるくらいむかむかする。


売春した少女は、他に生計を立てる手段が無かったのかもしれない。
幾日分の生活費に当たるのかは分からないけれども。
確かにその行為によって生きることが出来たのかも知れない。


だからと言って許される所業ではないとは思う。
かといって、他にどうすればよかったのか、と問われれば。
どうしてもアタマを抱えてしまう。


もしもアナタの(ボクの)目の前に少女が居たとして。
 病床の母親に薬を与える為にお金が必要である。
 自分は乞食ではないので無償の施しを受ける謂れは無い。
 しかし自分には自分以外に売るものが無い。
 だから自分を買って欲しい。
と、誇りを持って告げられたなら。
一体どうすれば良いと言うのだろう。


世の中には答えられない問いは数多くあるけれど。
理性と感情ではなく。
感情と感情がぶつかってしまった時にどのような行動が取れるか。
そこに人間として辿り着かなければ成らないなにかがあるような。
そんな気がするのだ。




だって、涙を流しながら抱き締める以外に取れる選択肢ってそうないだろう?