オトコとオンナかぁ。

この方の日記を読んで想った。
何故に人間は単性ではないんだろ?
それでも、性別ってものは二つに分かれており。
当然ながら自分はその片方しか持つことが出来ないわけで。
そうなると、自分ではない側の性別については自分の性別程は理解できない*1ことになる。
たとえアンドロギュヌスな方だって、個人として自覚する性別があるだろうし。


そもそも、身体的且つ根源的な違いがあるわけだから。
それはもう別の生物、と捉えた方が自然なのかも知れない。
その上で、お互いを理解する努力を続けることこそが重要に感じる。
平等をうたって性差から眼を叛けるよりも。
性差を見つめた上で、その違いをお互いに理解し合う事が真の平等に繋がるのではないか、という。


弱い、ということをただ嘆くのではなく。
その弱さを正面から見つめた上で弱さと上手く付き合っていくことが大事に思えた。
まぁボクくらい弱っちぃと、自分の弱さを正面から見つめる勇気すら中々出ないわけですけども。

*1:そもそもボクだって男性ってのをどこまで理解してるかなんてわからないけども。(^_^;