悪いが共感できない。

ジョン・ケイジは偉大だと思う。
かのシェーンベルクの弟子であり。
有名な「4"33」やその他の楽曲を作曲した。


しかし、残念ながらボクは彼の楽曲を音楽と認識できない。
恐らく、ソレはボクがきちんと彼の楽曲を勉強しないからなのだろう。
けど、勉強する気にもなれない、というのが正直なところである。


さて、こういうプロジェクトがあるらしい。
http://x51.org/x/06/01/0603.php
http://www.john-cage.halberstadt.de/new/index.php


同じ音の連なりが続く状態で、人間はソレを音楽と認識できるだろうか?
恐らく、ある程度のリズムによる時系列的な分解が必要ではないだろうか?
それも、人間が認識し得る範囲の長さの時間で。
年単位のコード、639年続く楽曲。


悪いんだけど、そこに音楽的な意味があるとは思えない。
やってる人が真面目であればあるほど。
滑稽に感じられてしまう。
まぁでもガンガレ。