またこんな調だ。orz

なんでさー。
ダメ系ってさー。
簡単な調の曲ってこんなに少ないの?
bや#が4つくらいまでならイイと思うんですよ。
5つくらいからいい加減にせよって気になる。
普通に6つとか7つとかの曲ばっかなんだもん。


簡単な調で作ったら、Vo.の声が出なかった。
しょうがないので半音下げた。
とか、そんな理由なんだろうか。


ブラスバンドの曲は、その管楽器構成により。
b系の曲が多いわけです。
FとかBbとかEbとかAbくらいが多い感じかな?
で、ポップスっつか、作曲家がGt.だと#系になるよね。
GとかDとかAとかEとかBとか。
Cとは言わない。
せめて↑に上げたくらいの調性で作曲願います。
コード取るのがウザいんです。orz