株って怖いよねぇ。

どんな博打にだってリスクがある。
株式投資ってのは、どんなに表面上ビジネス化したって博打なことに変わりないと思う。
確かにそこには投資技術や見通しの分析とかの複雑な理論が必要になってくるけれども。
それでも、「この株は上がると信じる」心の在り方ってのは変わらないわけで。
全て自己責任なハズなのに、運とか偶然とかに依存する部分は極めて大きい。
つまり、責任を他者に擦り付け易くなるわけです。


例えば、今話題のLivedoorの株を買っていたとする。
よしんば誰かに薦められた結果であっても、自分が買おうと決めて買ったのであり。
弾けちゃった時までに売らなかったのも自分なわけだ。
当然だけど、特別な情報が無い限りホリエモンが逮捕されるなんてことを見通せる人なんて居ないわけで。
「購入した株は上がり続ける」と信じる心が、最終的な状況を決定付けているように見える。


デイトレでぶいぶい言わせてたけど今回弾けちゃった人は、ホントに気の毒だとは思う。
けど、自分達が「生活を賭けて博打をしてる」というコトはしっかり自覚してた方がいいとも思う。
まぁ、貧乏人の僻みなんですけどね。(笑)