カレーパン

有名な店のカレーパン食ったよ。
カレーパンは菓子パンの中では一番好きだ。


華麗なる食卓」によれば、カレーパンは日本発祥らしい。
戦後、特に人気のあった洋食二種類、トンカツとカレーを掛け合わせたものらしい。
だから、カレーパンは揚げられたコロモに包まれているのだ、という。


日本人の折衷という精神の発露とも言えるかも知れない。
アレが好き、コレが好き。
だからアレとコレのイイ処を取ってこういうの作ろう、みたいな。


トンカツの中にカレーならカレーパン。
逆ならカツカレー。
今はどちらも普通にあるものだけど。
カツカレーもカレーパンも日本人がいなけりゃ作られないモンなんだってこった。


蔑まれても良いじゃん。
誇りを持とうぜ。