バリ島でテロかぁ。

http://ja.wikinews.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AA%E5%B3%B6%E3%81%A73%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%88%86%E7%99%BA_%E6%AD%BB%E8%80%85%E3%82%82


ところで、この「クタ」というところ。
1999年の社員旅行で行きました。
結構開発の手も入り、それでもそこかしこにエキゾチックな風合を残すとてもイイ処でした。


で、ちょっと思い出したことがありまして。
インドネシアの通貨は「ルピア」って単位でしてね。
当時で、一万円を両替すると70万ルピアになりました。
なんつーの?
貨幣感覚が崩れるっての?
コーラ一瓶買うのも千五百ルピアとかなんですよ。(笑)
で、千ルピア以下のお札は無いんですよね。
一応コインは存在するらしいんですけど、殆ど流通が無くて。
スーパーで買い物したりして、何百ルピアのお釣りになる場合、ドリアン飴で返ってきます。
コレがまた臭くてボクは全然食えなかったんだけど。
もちろん支払いには使えないわけで。
やたらと貯まってしまって困ったものでした。


今、一万円がいくらになるのかやってみたところ。
90万ルピアを超えてます。(笑)
またインフレが進んでるんだなぁ。。。