何年かに一回くらい想う。

例えば、誰かが好きだ、または何かを好きだ、という気持ち。
コレは本質的にとても自分勝手なモノだと思う。
そして、非常に純粋なエネルギーを持つ。


もしもボクが道端にある大きな岩だったとすれば。
好きな相手が目の前を通過してくれることだけを想い。
とても満たされた気持ちになるだろう。
ソレを相手に伝える必要も意味も無い。
時々相手が目の前を通過してくれるだけで、自分はとても嬉しい。
それだけでイイのだ。


ところが、「付き合いたい」とか「独占したい」とか。
そういう願望が出てくるならば、コレは別の話になっちゃう。
相手の気持ちという、なかなか難しいファクターがあるわけで。
そこでなんとかして理解したいと想うわけなんだけど。
まぁ、ボクの場合毎度上手く行かない。
どうしても自分の欲望を優先して、焦っちゃうんだろうね、きっと。
寂しい、とか、一緒に居たい、とかの。
こういう押し付けがましいのはそろそろ終わりにしなきゃ。


まずは、生きていてくれればそれだけでとても嬉しい。
そこをスタートにして。
それ以上多くを望まず。
前を通ってくれたら、それ以上の喜びは無い。
それだけでいい。
何かを待ったりすることなく。
自然にそうなれるように。


ボクは道端の岩でいい。
多分、ソレが一番いいのだ。
願わくば、なるべく逢うことの多い道端にあることを祈る。