憧れへ飛び立て

ムーの白鯨」のサントラ買っちゃった!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AVT3B/250-3201518-5577805
いやもうね。
この曲が大好きで大好きで。
当時は意識してなかったけど、作曲はハネケンなんだよね。
OPの「ムーへ飛べ!」はカラオケとかで良く歌います。
イントロのオーケストレーションとかマジ痺れるね。
ちょっと大げさなところが、小公女セーラの「花のささやき」にも似てる。
それとEDの「信じるかい」。
こっちはカラオケにも入ってないけど、当時から大好きでさ。
短調で、メロディの最終音がV度。
ややフリジアンっぽく終止するのです。
(いや、ただの短調なんだけど、あくまで「ぽい」ってコトで。)
水木一郎センセの歌いまわしや裏返るトコとかも素敵でしてね。
いやもうたった1500円くらいで幸せッスよ。うん。