They say, it was in India.

今日は会社のリリース飲み会。
お疲れでしたよ、ホント。
で、その後、近所の「Great India」というカレー屋さんに寄る。
朝5時までやってるし、ガーリックナンが\250。
非常にリーズナブルだと思うので、酔っ払うと良く寄る。
で、注文した品を待ってる間に、コックさんに訊いて見る。
「Are you from India?」
「No. I'm from Nepal.」
「え? ネパール? カトマンドゥ?」
「ああ、そうそう。良く知ってるね。
 ネパール行ったことある?」
↑は、本当に英語と日本語ごちゃ混ぜ。
わからないから日本語で書いてあるわけじゃないです。
ネパールと言えば、今政変で大変だと記憶してる。
確か、ギャネンドラ国王による非常事態宣言で大騒動なはず。
ちょっと気になって訊いて見る。
「ネパールは大丈夫なの?」
「もうダメよ。」



異国の地で軽く「もうダメ」と思う故国か……。
とネパールについて考えてみたが。
日本だってどう違うと言うのか、と思ってみた。