イデア

色々考える。
楽曲の持つ、本来の美しさ。
それを、現社に合わせていうなら、楽曲のイデアとでも言うのか。
音楽本来の美しさ、強さ、輝き、愛しさ。
演奏者は、そこに到達しなければならない。
と思う。
むしろ、そのイデアを超越した場所にプレイヤーの魅力がある。
そうとも言える。気がする。
我々は、本当に演奏する楽曲が好きだ。
だから、その楽曲が本来持つであろう素晴らしさを。
超えて表現することが可能である。
ということが音楽の素晴らしさである。
なぜならば。
イデアを超える素晴らしさを。
人間の技巧のみで超えられるのは。
音楽のみである、とボクが思っていることに拠る。
そこまで行けるかどうかはわからない。
けど、そういう瞬間の為にのみ。
音楽は存在するのだ。
と。
思って人生を送るのもまた一興。