今年もG.M.B.P.を聴く。

っつーわけで行ってきました。
表参道なんて何年ぶりだろ?
いや、実はそれほど何年ぶりでもないことに今気づいた。
さておき。
ライヴ自体は凄く面白いし、知ってる曲も多かった。
ので、この日記ではグッと心に残ったシーン(人)を書いてみよ。


最初はさば缶。
やっぱゆぅのくんのドラムは凄いと思う。
手数・グルーヴ・ソロ回し。
どれもこれもビシっと決まってます。
手だけだったらコピーできそうだけど。(笑)
むー。ホント突込みどころがないなぁ。
スネアの響き線入れ忘れとソロでちょいテンポ見失いそうだったくらい。
ほぼ完璧。
こういうスタイルのドラマーってホント周囲に居ないから凄く刺激的。
それからゾイド氏のベース。
以前ベース弾きながらキングゲイナー歌ってるのを見て惚れた記憶あり。
今日のソロも凄かった。
なんかほっぽり投げた感じのソロで。
適当なんだろうけど、凄いハマってる。
こういう芸をきちんと持ってるってのはイイと思う。
スラップ無しで聴かせるソロって難しいもんね。
ボク的には凄くアリ。


お次は柳生。
ドラムの柳堂さん、カコイイね。
拝見したの初めてだったけど、こりゃあいい。
G.G.G.と被ってる曲が多かったから、ちょっと参考にさせてもらおっと♪
このバンド、凄いドライヴ感なんだけど、BASXI版のマブラヴが最高潮だった。
今回、Riceさんは凄いベーシストな感じだった。
前回見に行った時は、ベーシストよりもアーティストとかプレイヤーって感じだった。
ゆぅのくんとAktさんとやってた3ピースのユニットの時ね。
ふむ。こっちのがスタンダードなスタイルなのかも知れん、とか思ったり。
てぃせさんはなんか体調悪そう。
まぁ、それでも萌えるんだがな!
それから、ゆぅのくんのコンガを見て、横でメイジソがため息をついたのが印象的。
馬鹿め。ゆぅのくんについて修行させて貰ってきたまえ。


ほんで、So New。
縦はかっちりしてます。
とよしまさんが、ペダルで二段重ねのトラブル発生。
 1.ペダルが見当たらない
 2.サスティンとボリュームの口を間違えて接続
お前ら、今日はここに来られてラッキーだぜ! 系のMCを失敗したことで好感度上昇。
ホントそつなくこなしてた感じかなぁ。
「ためいき」は絶品。


ラストがTankeiha。
グラディウス、ドラキュラ、GX067。
あすきさんのなんとなくしょんぼり系のMC最高。
なんとなくいつもニヒルな微笑みを浮かべてます。
が。
スラップをしくった時だけ最高の笑顔を見せてくれます。
ボクが確認できたのは3回だけだけど。(笑)
親指の方は殆ど完璧なんだけど、人差し指の音が時々切れちゃうのが。
気になるっちゃ気になったくらい。
6/8系の八分5個目のスラップが良く落ちたりしてました。
いや、ホント演奏レベルはかなり高いです。
普通にCD売ってても買う人たくさんいそうな感じ。
また見に行きたいデス。


そんな感じで。
ウチ等のライブに比べて、驚くほどのストイックさ。
ここら辺の漢な所は見習ってみたいところ。
うん。今度また遊びに行かせてもらおっと♪